遺言書を準備するタイミングや、存在を家族に伝えるタイミングってあるの?

こんにちは。幸せ終活アドバイザー 札幌の行政書士 岡田七枝です。

今年も我が家にサンタさんが(^^)

我が家に来てくれるサンタさんは、クリスマスシーズンでなくても来てくれる、優しくてしなやかで強いサンタさん♪

サプライズ上手で褒め上手なサンタさんに、どれくらい救われたかな(^^)

旅行先での楽しい思い出のおすそ分けや、アート作品のプレゼントや、突然のサプライズなど、ポストを見たときに飛び込んでくるサンタさんのお名前を見つけたときの私の心がホッコリするあの感覚、思い出しただけでもあったかくなる(^^)

サンタさんいつもありがとうございます、思いやりやお心遣いに、何度も勇気とホッコリをいただいています♪



それでは、本日の本題です。

先日、「遺言のススメ~最後の手紙を書きませんか」のセミナーを受講しました。

やはり、「おひとり様」に向けてのメッセージがたくさんありました。

🍀遺言書
🍀死後事務委任契約
🍀遺贈寄付



パネラーの方々の、印象的だった言葉です。

「私は事実婚なので、私が死んでも財産が愛する人に渡らない、だから遺言書を書いています。」
「遺言書があることで、解決することがたくさんある。」
「遺言書は何度書き直してもいい、だから私は数えきれないくらい書いています。」


遺言書や尊厳死の書類って、やっぱり「愛」なんですよね(^^)



セミナーや座談会って、最後の質疑応答の時間が一番有意義な時間となることが多いですが、この日は特に盛沢山で有意義でした。

🍀甥っ子や姪っ子に財産をあげたい場合、どうしたらいいの?
・遺言書で対応

🍀病気を持っていて不安
・社会福祉協議会などの社会福祉の利用
・医療スタッフへ相談
・支援団体へ相談

🍀老々介護など、亡くなる前の期間の対策は?
・身元保証
・見守り契約など

🍀低所得者世帯の対策は?
・福祉の制度



🍀預貯金や不動産を、子供に平等に分けてあげたい
・のこす側の想いと、のこされる側の想いを考えて
・税金がかかるなら、逆にいろいろ対策できる

🍀遺言書を準備するタイミングってあるの?
・想いがあるなら、今がタイミング

🍀遺言書の存在を、家族に伝えるタイミングは?
・作ったとき(内容を伝えるのは、自分の判断で)

🍀新しい法制度の解説をお願いします
・自筆証書遺言、法務局で保管できる



🍀遺言書の作成にはいくらかかるの?
・自筆証書遺言はかからない
・公正証書遺言は、公証役場の手数料がおよそ5~10万円(行政書士など専門家への報酬別途)

🍀親族とは疎遠、友人もいないおひとり様は、誰に向けて遺言書を書けばいいの?行政に向けて書けばいいの?
・社会団体などへの遺贈寄付など



このブログを読んでくださった方のお悩みがひとつでも解決できることを願って備忘録として載せました。

あなたには、どんな想いがありますか?

疑問が解決できなった場合は、いつでもお気軽にご連絡くださいね(^^)