親孝行で失敗したくない人のための6つのポイント

 

こんにちは。後悔しない親孝行アドバイザー行政書士 岡田七枝です。

「40代50代女性の、後悔しないための親との向き合い方6つのポイント」無料メルマガ、今日から配信スタートです。

突然ですが、あなたは、お父さんお母さんと、笑顔で話せていますか?もしかして、キンチョーしていませんか?

ほんとうなら、家の中は安心して、感情を吐き出せる場所であってほしい。

だけど、気難しい親がいると、ピリピリした雰囲気が、子供にもヒシヒシと伝わります。

もしかして、感受性が強くて繊細なあなたは、子供の頃から、いい子でいるために、がんばり続けてきた。そんな経験はありませんか?

「笑いの絶えない家族」そんな夢のような家族を、ずっとずっと思い描いていませんでしたか?お父さんお母さんから向けられる笑顔。あなたが、ずっとずっと欲しかった笑顔。

 

でも、大人になった今、思い返すとなんだか胸が苦しくなる。悲しい気持ちになる。こんな感覚はありませんか?私はずっとありました。

子供の頃から、アルバムを開くと、なんだか胸が、ざわざわしました。小さい頃の写真が見たくて、アルバムを開くんですけど、なぜかいつも悲しくなるんです。

ずっとずっと感じていた違和感。今ならハッキリとわかります。

それは私は、『子供が安心できないような家庭環境である、「機能不全家族」と言われる家庭』で育ったために、目の前のどんなに笑っている写真を見ても、私は愛されている実感が、わかなかったんですね。

自分たちの立場が最も大切な親。みえっぱりな演技力抜群の親。だからこそ周囲から見ると、とっても仲のいい家族。だけど実際には、家庭の中で長年繰り広げられる、支配や抑圧。

 

親のためだけに生きることを教えられ、愛してもらえなかったさみしさから、救いを求めて、なぐさめるために無意識にアルバムに手を伸ばしても、やっぱり幼いころからの潜在意識が覚えています。

それが、心の奥でシコリとなって、ざわついていたんですね。

私の親は、典型的な「毒親」ですが、目に見える暴力だけが、毒親の姿ではありません。

精神的な虐待と呼ばれるような、差別や無関心、しょっちゅう繰り広げられる夫婦喧嘩、離婚などなど、子供が安心できる家庭でなければ、機能不全家族になります。

どんな家庭でも、完璧な親はいません。しかし、聞き分けのいい子だと思われている子は、必死に家族を守るために、自分をおさえて、親を気づかっていることも、めずらしくありません。

それに気づかずに、わが子から笑顔をうばう。こんなふうに、だれでも「毒親」になる可能性があります。

悲しいことに、そんな「毒親」に育てられた子供は、「アダルトチルドレン」になります。

それは、自分を大切にする方法がわからず、愛しかたがわからず、笑いかたも泣きかたもわからない、不安や恐怖心のかたまりである、アダルトチルドレン。

それでも、このままではイヤ!そう思って私はさまよい続けて、調べ続けるうちに、やっと出口を見つけました。

大人になっても根強く残る、傷ついた子供の頃の記憶「インナーチャイルド」。

このインナーチャイルドのいやしが、私たちを苦しみ続けている心の闇を晴らすために、最も重要だと言われています。

自分自身をコントロールする手段を覚えて、私もとうとう、人の目を見て笑えるようになりました。

私のように、親に好意を裏切られ、善意を踏みにじられる経験を、たくさんたくさんしてきたあなたに、自分を守るために、気持ちにフタをしてしまったあなたに、伝えたいことがあります。

「もう苦しまなくていいよ」
「親との、ちょうどいい距離感みつけようね」
「笑い声をあげられるようになるよ」
「今からでも変われるよ」
「もやもやが晴れるときがくるよ」そう伝えたいです。

そんなあなたの、アダルトチルドレンという特性を知り、今までの生きづらさの原因を知ることにより、自分自身を理解するための1つの材料となれるメルマガです。

 

実際に、このようなお話をしていきます。

 

  • 第1回 人に優しくすると、その優しさは返ってくる?それって本当なの?
  • 第2回 これって、一生やり続けることが出来る?その頼み事、本当にやり続けるんですか?
  • 第3回 あなたは、普段のお父さん・お母さんとの会話から、両親の友達を知ってますか?
  • 第4回 どうぞ安らかに眠らせてあげてください。と、あなたは、両親が倒れたら言えますか?
  • 第5回 親とはうまく付き合っていけない、だから親の商売は、絶対継ぎたくない!...でも?
  • 第6回 「私は、なんのために生まれてきたのだろう」そう思わなくっていいように、私があなたに、伝える思い


親と仲良くなるために、あなた自身が幸せになるために、あなたと私で一緒に歩んでみませんか?

 

自分を守る「知恵」をつけたい!そんなあなたにこそ、読んでいただきたいです。法律面からもアドバイスしますよ。

 

法律は、「弱者」の味方ではありません。「法律に、くわしい人」の味方なんです。じょうずに使って幸せになってくださいね。

あなたが、「変わりたい」「前に進みたい」

そう思って、リアクションしてくださったら、私もあなたの存在を知ることが出来ます。

私にお手伝いできることはありませんか?私との出会いが、ターニングポイントになれれば幸いです。

そして、「ぜんっぜん意味がないメルマガだ」そう思った瞬間、すぐにメルマガ配信をストップできますから、ご安心くださいね。

 

最後に、かんたんにメルマガのルールの説明をさせてください。

 

まず、このメルマガは、登録後すぐに、あいさつのメルマガが届きます。そしてその翌日から、6日間連続で、メルマガが届きます。

 

また、6日間購読後は、不定期に発信されるメルマガの購読ができます。

どちらも、配信の解除は簡単。すぐに、ワンクリックで、できます。

 

危ないメルマガサイトのように、一度登録すると、永遠に、迷惑メールが届く…。みたいなことは、絶対ありません。安心して購読してください。

 

メールアドレスに特に指定はありませんが、フリーアドレスや、携帯のメールアドレスですと、届かなかったり、迷惑メールに入ってしまっている場合もあります。

 

その場合は、お手数ですが、設定を変えていただくか、他のメールアドレスで、再度ご登録くださいね。

そのほか、何かご不明なことがありましたら、お問い合わせから、メッセージください。

 

あなたが、自分を解放し、幸せな人生を送れることを、心から応援しています。一緒に笑いましょう。

 

お読みいただける方はポチッとクリックしてくださいね、心がポキッと折れる前にですよ^^