「痛い!」その痛み、どうやって伝えますか?

こんにちは。幸せ終活アドバイザー 札幌の行政書士 岡田七枝です。

みなさん、グルグル思考に陥ることってありませんか?

そんなとき私は、インナーチャイルドカードを使ってセルフセラピーをします。

これは、自分の深層心理が可視化されると言われているカードなので、自分との対話にピッタリなんです。

今日も、ハッと気づかせてもらいました(^^)

インナーチャイルドカードセラピーにご興味のある方は、ホームページ内に詳細ページがありますのでご覧ください♪



それでは、本日の本題です。

「公益財団法人 日本尊厳死協会」主催の、「日本リビングウイル研究会が開催されました。





今回のテーマは「痛み」

痛みって本当につらいですよね、できれば完璧に取ってほしい。







ロキソニンって、ガンの痛みにも使われるんですね、ちょっぴり驚きました。





専門家が痛みに寄り添ってくれるのは、心強いですね。





苦しみから逃れられるなら、どんなことも試したいですよね。





今日は、父が肺がんの治療をしていたときに言っていた言葉を思い出しました。

「痛みはお医者さんにはわからない、お父さんが自分の言葉で伝えなきゃ伝わらない、どんなふうに痛いのかはわかってもらえない、だから自分で言うんだ」

あの頃は、積極的にガンと闘っていたときでした。





今日の印象的な言葉は

🍀心の痛みには、どんな薬も効かない
🍀ガンの痛みを経験するのは、ガン患者の55%
🍀痛みを取ると、免疫力が上がる

どうか、病気の恐怖や痛みと闘っている方々の苦しみが軽減しますように!



最後に、北海道支部のイベントをご紹介します。

「公益財団法人 日本尊厳死協会 北海道支部」主催の「リビング・ウイル作成講座」は、12月12日に開催されます。

私が講師を務めます、ご興味のある方はご参加ください(^^)

🍀2023.12.12
🍀10:00~11:00
🍀ZOOM開催
🍀無料

写真のQRコードを読み取っていただくか、または尊厳死協会のホームページよりお申込みいただけます。

私の事務所でも、「尊厳死」や「終活」のご相談をお受けしております。お気軽にお問い合わせください。