専門家の落とし穴

こんにちは。幸せ終活アドバイザー 札幌の行政書士 岡田七枝です。

先日、札幌交響楽団のホルンアンサンブルを聴いてきました。

10代~20代の頃にホルンを習っていた師匠が、札響で今でも現役なんです、頼もしいですね♪

とても厳しい師匠で、レッスンのあとは私はよく近くの公園でひとしきり泣いてから、運転して帰っていました。

この日は師匠が演奏する姿を見て、いろいろな記憶がよみがえってきました、懐かしかったです(^^)



それでは、本日の本題です。

「プライベートコンサルティング
実践手法解説セミナー」を、受講してきました。

本当に、家族の一員としてサポートしていくんですね、驚きました。

🍀士業、専門家がついやってしまう事
・専門家だからこそ、お客様のベストより自分のベスト
・手続報酬
🍀専門家が引き起こす危機
・専門家は、実は断片しか知らない


🍀士業脳とコンサル脳
🍀人生の総合診療科
・プライベートコンサルティングとは、お客様自ら考え、決定できる環境を用意する
・立ち位置は、お客さんと一緒に生きるファシリテーター
・家族対策の喜びの対価
(スキーム作成で資産の2%・コンサル料は月6万円くらい・スポット80万円等)



印象的な言葉がいくつもありました。

🍀「士」と「師」、何が違う?
🍀士業の競合他社は誰?
🍀モノ・お金・情報・ヒト・心・時は変化する




非常に濃い学びでした、ありがとうございました(^^)

私の事務所では、「終活」だけではなく、「家族との向き合い方」なども、ご相談をお受けしております、お気軽にご連絡ください。

「書類作成」より、「相談業務」に特化しているのが特徴です。

ご希望によっては「占い」もしております。

理想とするライフスタイルと、現状のギャップを比較して悩んでいるときなどにも、ご活用ください。