困っていなくても、書類作成を依頼しなくても、行政書士のところに行ってもいいの?

こんにちは。幸せ終活アドバイザー 札幌の行政書士 岡田七枝です。

今日は、ハンドベルサークルの帰り道、寒いなーと思いながら歩いていると、素敵な光景が!

目の前の札幌ファクトリーが見事でした♪

みなさんも、一緒に感動してくださったら嬉しいです(^^)



それでは、本日の本題です。

「家族信託では対応できない単身高齢者をサポート!
今知っておきたい!お一人様サポートセミナー」に、参加しました。



私の周りにも、おひとり様がたくさんいらっしゃいます。

あなたのお悩みはなんですか?

「ひとりでいるときに急に倒れたら、誰が見つけてくれるんだろう?」
「具合が悪いときに、駆け付けてくれる人はいるかな?」
「引っ越しや入院時など、身元保証人どうしよう」
「認知症になって、わからなくなったらどうしよう」
「葬儀やお墓の手続き、死んじゃったら自分でできないどうしよう」



自分で動けるうち、元気なうちはいいんですよね(^^)

問題は、わからなくなったときや、動けなくなったとき。

「病院や役所の手続きは誰が?」
「施設入所時や亡くなった場合の公共料金の支払いや、住居を引き払うときはどうすればいいの?」

遠くにいる兄弟姉妹や甥や姪には、頼めないってことも多々あるんですよね。



おひとり様やご高齢者には、現在さまざまなところでさまざまなサポートがなされていますよね、みなさんご存知でしょうか。

🍀見守りサポート
🍀身元保証
🍀生活事務支援
🍀財産管理
🍀任意後見契約
🍀尊厳死宣言公正証書作成サポート
🍀遺言書作成サポート
🍀死後事務委任契約

たくさんありますね。

でもお気づきでしょうか、これらは元気なうちに備えていなければいけないんです。

私たち専門家のところには、もうどうしようもなくなってから来られる方が、非常に多いです。

でも、困る前に本当は来ていただきたいんです。でも、それって難しいんでしょうね。

私たち行政書士のところには、書類作成を依頼するときでなければ、相談には行けないと思っている方が非常に多くて驚きます。

無理に書類作成なんて、しなくていいんです。あなたがやりたくないことなんて、無理にしなくていいんですよ(^^)

なんにもお悩みがないときから、気軽に本当は来ていただきたいんです。

こういった情報を提供するセミナーや、ライフスタイルを一緒に考えるお手伝いを、私の事務所ではおこなっております、お気軽にお問い合わせくださいね(^^)