やっぱりキーワードは「安心」「信頼」だよね!

こんにちは。幸せ終活アドバイザー 札幌の行政書士 岡田七枝です。

北海道も、きれいな紅葉を楽しめる季節になりましたね(^^)



本日、オンラインセミナーを受講しました。

「相続コンサルティングを行う上で、最低限知っておきたい!
葬儀後手続きの実務&資産承継コンサルの展開方法徹底解説セミナー」

長いテーマですね、気合が感じられます♪



お葬式のあとの手続きや、資産承継を学びました。

🍀口座解約のポイント
・ネットで、口座解約や手続き予約ができる銀行あり
・戸籍謄本は銀行窓口で「コピーを取ってください」と伝えなければ、原本が無くなる

🍀今後の資産活用を見据えて、どのようなアドバイスができる?
🍀二次相続対策
🍀認知症対策




相続手続きの論点

🍀自身の専門知識に関する知識
🍀周辺分野の知識
🍀瞬発力のある回答
🍀信頼の出来るネットワーク





コンサルティングの肝

🍀人間関係の全体像の把握
🍀リスクポイントの把握
🍀優先順位
🍀安心、安全をつくる。お客さんに不安が残っちゃダメ!

税務相談

🍀仮定の話
🍀一般論

これらは大丈夫




🍀家族信託後の相続
🍀金融資産
・積極的な資産運用
・相続対策になる保険に切り替え

士業・相続コンサルの存在意義を、たっぷり学ばせていただいた時間となりました。

ありがとうございました(^^)