とうとう、「あがり症」とサヨナラ?!

こんにちは。幸せ終活アドバイザー 札幌の行政書士 岡田七枝です。

みなさんは、緊張しやすいですか?

私は、ものすごいあがり症です。



それなのに、先日は650席あるホールで総合司会をしました。

もちろん、早い時間からど緊張です!

でも、ありがたいことに先日の講演会は、登壇者にアナウンサーの佐藤のりゆきさんがいらっしゃったんです。

しかも、楽屋が一緒♪



初対面なのに、ちゃっかり聞いちゃいました(^^)

私「どうやって緊張を和らげればいいですか?方法はありますか?」

佐藤さん「あのね、その場でピョンピョン飛び跳ねるといいんだよ。」

「緊張すると、横隔膜が上に上がってくるの。だから心臓が圧迫されてドキドキしちゃうんだよ。だから、ピョンピョン飛んだら横隔膜が下がるから、緊張は解けるよ。」

私は、早速その場でピョンピョン♪

たしかに、足に意識がいって緊張が和らいだ気がする。

それからは、楽屋でもピョンピョン、舞台袖でもピョンピョン♪

うん、たしかに効果が現れました(^^)

舞台袖でピョンピョンし続けていたら、緊張が解けました。感覚的には、1分以上ピョンピョンし続けたらよさそうです♪



私は、名刺にも自己紹介のところに「克服したいことは、あがり症」と書いているくらいなので、とってもありがたいアドバイスをいただきました。

これからも緊張が襲ってきたときに、ピョンピョン飛び跳ねて毎回緊張が解けたら、一生使える技になる。

試してみよう♪



なんてラッキーな出会いなのでしょう(^^)

さらに、佐藤のりゆきさんにはたくさんフォローしていただきました、講演会の全体的にも個人的にも。

本当に佐藤のりゆきさんは、素晴らしいご配慮と多くのスキルで感激しました。

懇親会でも若々しいお姿とお考えに、私は主催者側の立場でありながら、ただただ幸せなお時間をいただきました。

久しぶりに「これからも関わって行きたい」「もっと話したい」「いろいろ学ばせていただきたい」と、思える人に出会えました。



講演会では、司会者席でも、楽屋でも、懇親会の会場でも、とても気さくで素晴らしいお人柄に触れることができました。

ありがたい(^^)

皆さんには、そういう人はいますか?