人を救う、そんなことできるの?

こんにちは。幸せ終活アドバイザー 札幌の行政書士 岡田七枝です。

今日は、寂しくて涙が出る出来事がありました。

「公益財団法人 日本尊厳死協会 北海道支部」で、一緒に理事として活動していたえみ子さんが、退任されました。



行政書士事務所開業の前に、尊厳死を考えるキッカケがあり、行政書士になってからは尊厳死専門に活動しようと思い、尊厳死の書類作成だけではなく、さまざまな立場の人に出会って、徹底的に学ばせていただきました。

そんなときに出会った、尊厳死協会の活動。

えみ子さんにお会いしたのは、初めての理事会があって、その日が忘年会でした。



はじめての会議への出席のあとすぐに飲み会なんて、緊張するなあと思いながらの出席でした。

忘年会では、斜め前に座っていたえみ子さんが、気さくに話しかけてくださり、それはそれは楽しい時間になりました。

その日からFacebookでもつながっていただき、それからはえみ子さんの温かく面白い投稿に心和ませていただきました。



行政書士になったばかりで、失敗したり心折れそうになる日が多々ある中で、夜Facebookを開いてえみ子さんの投稿を見つけると、思わず身を乗り出していました。

えみ子さんの優しさに触れることができる投稿を読んで、ほっこり気分で一日を終えることができたのは、本当に助かりました。

Facebookでも尊厳死協会の活動でも、いつの間にか、えみ子さんの優しさに何度も何度も救っていただいていました。

この7年の活動の中で、じつは尊厳死協会の活動を辞めたくなったときもあったんです、でも「えみ子さんに会いたい」この思いで続けてこれました。

えみ子さんの存在が、心救われるんです。私にとってのパワースポットかな(^^)

えみ子さんは、「自然に人を救う」ことができる、不思議な力を持った女性です。存在自体が癒し(^^)私は、えみ子さんに出会うために尊厳死の勉強をしたんだなと、本気で思っています。



尊厳死協会の講演会や講座の前には、えみ子さんがたと民族楽器を持ち寄って演奏しました。

尊厳死協会にかぎらず、ほかの団体のイベントでも、えみ子さんの作詞した歌の伴奏をオカリナニモちゃんで伴奏させていただいたり、本当に楽しく活動させていただきました。

これからは、えみ子さんのいない場所になるんだなと思うと、涙が出てきます。



音楽だけではなく、えみ子さんの才能は多岐にわたります。えみ子さんの「フォトポエム」で、私は「オラクルカード」を、作らせていただいています。

私だけではなく、私のところに来てくださる方々も、えみ子さんの言葉や絵や写真に救われた人が大勢います。

私自身が、ひとりでは抱えきれないことがあったときに、救われるものが何かほしいと思ったときに、えみ子さんのフォトポエムで元気をもらいたいと思い、お願いすると「好きにつかっていいよー」と、快くデータを送ってくださいました。

それからは、えみ子さんのおかげで出来上がったオラクルカードは、多くの人を幸せにしています。



えみ子さん、長い間、理事のお仕事お疲れ様でした、そして本当にいつもありがとうございます。これからも、まだまだご一緒できる機会があると信じています。

それでは、また逢う日まで♪

 

私の事務所では、えみ子さんのオラクルカードをはじめ、タロットカードなども使いながら、みなさんのお悩み解決に力を入れています。行政書士事務所としては、ユニークな事務所かもしれません(^^)