アートセラピーってどんなもの?

こんにちは。幸せ終活アドバイザー 札幌の行政書士 岡田七枝です。

我が家に、サンタさんが(^^)



本日は、「NPO法人 北海道若年認知症の人と家族の会」の仕事納めでした。

ひまわりサロンから帰ると、サンタさんからプレゼントが届いていました。



ほっこり優しい、パステルアート♪

私も、パステルアートの経験がありますが、描くのも見るのも楽しいですよね(^^)

しかも、クリスマスが終わったら取り換えられるように、もう一枚描いてくださっていました。

私が音楽セラピーに使っているカスタネット♪

私は尊厳死専門の行政書士をしているので、少しでもホッコリしていただきたくて、様々なセラピーをしています。

セラピーメニューの中には、音楽セラピーがあって「ディジュリドゥ」や「パンフルート」、そして「カリンバ」などの民族楽器を用いています。

その中で、「カスタネット」も取り入れていますが、これが大好評なんです♪

誰もが触ったことのあるカスタネット、これを大人になって心を寄せると、歯切れのいい音が気持ちよくて喜ばれます。

私を思い浮かべたときに、一緒にカスタネットを思い出してくださったのが嬉しかったです。

プレゼントしてくださったのは、いつも温かいギフトを届けてくださる方です、ありがたいご縁に感謝です(^^)

パステルアートも音楽セラピーも、アートセラピーという共通点がありますね、ホッコリ気分にしてくれる♪

音楽セラピーは、講演会などセミナー講師としてお伺いしたときに、おこなっております。