終活や相続手続き、自分でしたいけど伴走してくれる人がほしい

こんにちは。幸せ終活アドバイザー 札幌の行政書士 岡田七枝です。

かわいい「寅さん瓦せんべい」いただきました。

懐かしい味がしました、ごちそうさまでした(^^)



それでは、本日の本題です。

北海道行政書士会主催の、「事業承継セミナー」受講してきました。

「引継ぎ支援」
「譲りたい」「譲り受けたい」を形に
「生前贈与」
「譲渡」

🍀計画的な事業承継のポイント
🍀経営者と後継者との対話
🍀承継のメリットとデメリット(親族・従業員・M&A)
🍀目に見えにくい資産

やっぱり、ヒアリング力が大切ですね。

実際に使っている「事業承継診断ヒアリングシート」や、「事業承継計画表」も拝見させていただいて、「支援センターと各士業の役割分担」についても、教えていただきました。

われわれ個人事業主は、やっぱり、連携してお客さんを支援することも大切ですね。

「第三者承継(M&A)は、結婚に似ている?」という考え方も、面白かったです(^^)

私の事務所では、「言葉での支援」や「背中を押す」、こういった形でのサポートでもご利用いただいています。

「手続きは自分でするけど、ナビゲートだけしてほしい」このようにお考えの方も、遠慮なくご連絡ください。