お墓に入れないおばあちゃんの遺骨はどこへ

こんにちは。幸せ終活アドバイザー 札幌の行政書士 岡田七枝です。

今年の札幌は梅雨の時期があると聞きますが、本当に雨が降っている日が多くてジメジメしていますね。

みなさんは、体調は崩していませんか?充分お気を付けくださいね。



さて、本日は「合同納骨塚」の、お話です。

今の時代、「墓じまい」や「改葬」をお考えの方々もいらっしゃると思います。私の事務所にも、多くのご相談や情報をいただきます。

何年も、手元供養をしているご家庭もあります。

手元供養をしていたり、墓じまいを考えている方、そして「跡取りがいないからどうしよう」と、考えている方は、やはりいろいろと調べていらっしゃいますね。

インターネットで、札幌市の「合葬墓」や「合同墓」「合祀墓」で検索すると、数万円から数百万円で納骨できたり散骨できたりする情報が出てきます。

本日は、9,100円で永代供養できる「札幌市合同納骨塚」について、お伝えしたいと思います。

●手続きに行く方が「札幌」に住んでいる場合に利用できます。
●札幌市平岸霊園管理事務所(011-831-6980)に、前日までに電話でお申し込みが必要です。

必要な物は
●申請者の印鑑
●申請者の住民票
●お骨
●死体火葬許可証 または 収蔵証明書 または 改装許可証
●永代使用料9,100円



当日、管理事務所で書類にサインをして、永代使用料と遺骨を渡したら、あとは「領収書」と、「合同納骨塚使用許可及び埋蔵証明書」を受け取り、その日のうちに埋蔵してもらえます。

この階段をのぼってすぐです、50段以上あります。

民間に比べると、ずいぶん費用を抑えられますが、遺骨を骨壺から取り出して埋葬するので、感覚的には散骨のようでした。

●埋蔵後の焼骨の引き取りはできませんので、充分ご検討の上ご利用ください。
●必要書類や日程調整など、事前にお電話で必ずご確認ください。「札幌市平岸霊園管理事務所(011-831-6980)」



利用したご家族やご親戚は「思ったより綺麗なところですね」「これでホッとしました」「これで良かったよね」と、おっしゃていました。

みなさんの胸のつかえがとれるのが、なによりですね。

「娘に負担を掛けたくない」「自分が動けるうちに、先祖の事やっておきたかった」と、考えるお母さんが多いように感じます。