お金と制度の両輪「生活力」とは

こんにちは。幸せ終活アドバイザー 札幌の行政書士 岡田七枝です。

みなさんは「親なきあと」を、考えたことはありますか?



本日参加したのは、『障害のあるわが子が将来ひとりで生きていけるか不安な方へ
「ひとりで生きていくチカラを学ぶシリーズ①」
ミライのための「住まい・働く・お金」のはなし
スモールステップで今日からできる準備とは?』

「一般社団法人 つなぐいっぽ」さん、そして
「一般社団法人 障害のある子のライフプランサポート協会」さんの、主催でした。

講師が行政書士なので、「家族信託」のお話かなと思っていましたが、全然違いました。

そうですよね、「障害のある子の親なきあと」で、考えなければならない事って、お金の事ばかりではありませんものね。

🍀課題は3つ
🍀お金・生活の場・困ったとき
🍀地域を知る
🍀サ障住
🍀多様な人が一緒にいると、支援される側から支援する側になれる


最後にパネルディスカッションもあり、充実した内容で勉強させていただきました、ありがとうございました。