自分がやりたい事をしていたら、みんなが幸せってホントだね

こんにちは。幸せ終活アドバイザー 札幌の行政書士 岡田七枝です。

おとついから、やっと湯たんぽを抱っこして寝るのを、やめることが出来ました♪

暖かくなりましたね(^^)



それでは、本日の本題です。

本日は、「公益財団法人 日本尊厳死協会 九州支部」主催の、オンラインによる講演会が、開催されました。

講師は、大貫診療所 院長 榎本雄介氏

ご案内のときから、とても興味深い経歴の先生だったので、非常に楽しみにしていましたが、想像以上に聞きたかったことを話していただけたので面白かったです。

🍀地元愛
🍀おばあちゃん愛
🍀好きな事をしてみんなもハッピー
🍀まちづくり
🍀求められて在宅医療
🍀在宅看取り
🍀尊厳死


あっという間の1時間半でした(^^)

先生の言葉で、印象的なものがたくさんありました。

「医療は人を幸せにする」
「尊厳ある生き方、死に方」
「良かったねと言われる死に方」
「その人らしい生き方、死に方」

終末期の患者さんには「思い残したことはない?」「やり残したことはない?」

このように聞いて、実現してあげるそうです。

気を付けていることは「誘導しない」。

今日はいろいろと、考えさせていただきました。またぜひ、お話を伺いたいと感じた先生でした(^^)