楽しみって、失敗するからこそ、あとでじっくり味わえるんですね♪

こんにちは。幸せ終活アドバイザー 札幌の行政書士 岡田七枝です。

昨日と今日、北海道はすごい雪ですね!

私も連日の悪天候で、予定変更を余儀なくされています。



でもこういうときこそ、じっくり作業に集中できますね(^^)



先日、ブログでお伝えしたように、ZOOMの優秀過ぎるマイクに泣かされた私たちは、どうやって参加者さんに音楽をお届けできるか考えました。

目標は「リビング・ウイル作成講座」の、ウェルカムコンサートが、失敗したリベンジです。



私たちは、リビング・ウイルという重いテーマの講座でも、ホッコリ気分を味わってもらうための方法を模索しました。

コロナで、しばらく対面でのイベントができないのであれば、オンラインでもなんとか音楽をお届けしたい!

「いつか、対面で開催できるようになったらやってみよう」なんて、言っていられません(^^)

そんな中「ZOOMのマイクでも、音をちゃんと拾ってくれる楽器がある♪」という、嬉しい情報を得たと思ったら。

「オンラインでは、タイムラグがあるから録画して編集しないと、複数での演奏は無理」という悲しい情報が!

編集のような高度なワザは、私には無理だと思い込んでいましたが、世の中には便利なものがあるんですね♪

あきらめないって大事。機械音痴の私でも、なんとか動画を編集することができました。

ありがたいことに「公益財団法人 日本尊厳死協会 北海道支部」の、理事仲間にご協力いただき、楽しく取り組むことができました。

お仕事やボランティア活動で大忙しの中、夜遅くに動画を撮って送ってくださった仲間に感謝♪

行政書士のような個人事業主は、孤独だとよく言われていますが、ありがたいことに私のワクワクに付き合ってくれる仲間がいる、本当にありがたい環境です(^^)

音楽の力は偉大だし、人と楽しい空間を味わうと、喜びは無限♪
私の事務所では、音楽セラピーもおこなっています。珍しい民族楽器を演奏しているのが特徴です