ガン治療で抜け毛や爪の変色「私の眉毛ってどんな形だっけ?」

こんにちは。幸せ終活アドバイザー 札幌の行政書士岡田七枝です。

もう5月の半ばですが、札幌はまだまだ寒いですね。あまりにも寒くて、一昨日は寝るときに暖房をつけてしまいました。

みなさんは、体調崩していませんか?くれぐれもお気をつけくださいね(^^)

写真は、中島公園の「つくしと桜」の、コラボです♪



さて、本日の本題です。

『がん患者さん、ご家族のためのオンライン「アピアランスケア(外見ケア)」講座』に、参加してきました。

脱毛が始まったときの洗髪の注意点や、タオルの使い方。

ウイッグの種類や、上手な100均グッズの使い方、ウイッグのレンタルの情報。

爪の変色や、乾燥に関するワンポイントアドバイス。

眉毛が抜けて、自分の眉毛の形がわからなくなったときのこと、手のしびれに関することなどなど。

多くの学びをいただきました。

今回は、ガン患者を支える家族の立場として参加しましたが、私自身も普段の生活で活用できる情報もあり、実りある時間でした。

ありがたい♪

いつも感じることですが、ガンも、認知症も、発達障害も、HSPも、LGBTも、学べば学ぶほど、当事者以外の人たちも生きやすくなるヒントが、山のようにあります(^^)

だから学びは、やめられない♪