瞑想するだけで、こんな効果が?!期待以上!

こんにちは。幸せ終活アドバイザー 札幌の行政書士 岡田七枝です。

清々しい秋の空と、朝夕の肌寒さに、北海道の夏の短さを、ますます感じる時期になりましたね。

ストーブをつけているご家庭もあるのではないでしょうか?体調には充分お気をつけくださいね(^^)



さて、本日の本題です。

あなたは、歩行瞑想って聞いたことありますか?マインドフルネス・ウォーキングとも言われています。

これは、ザックリ言うと歩きながら瞑想しちゃおうってことですね(^^)

私は現在、四柱推命の勉強をしています。その流れで、歩行瞑想を知りました。

調べてみると、様々な効果がありますね。

不安解消、集中力アップ、感情のコントロール、身体感覚感知力アップなどなど。

なんか、心にも体にも良さそうですよね♪

私も、お手軽に瞑想することができる「ながら瞑想」を、試してみたくなって、どんな種類があるのか調べてみました。

・ゆっくり瞑想浴(マインドフルネス入浴)
・しっかり味わう食瞑想(マインドフルネス・イーティング)
・走る瞑想(瞑想ランニング)
・料理や掃除に集中しながら瞑想(家事瞑想)

なるほど、いろいろありそうですね♪

さっそく、楽ちんにできそうな、瞑想浴を試してみました。

せっかくなので、ちょっと自分流にアレンジして、試してみました。

思ったよりいい感じでした♪

私が得た効果は、「リラックス効果」「体の調子がわかる」「幸福感」「安心感」

「こんなに素晴らしい効果が得られるなら、これからも続けてみよう♪」と、思いました。

きっと、感覚が研ぎ澄まされるのでしょうね。だから、普段見落としがちな部分を「感じる」「気づく」ことが出来る。

みなさんは、どんなリフレッシュタイムを過ごしていますか?良かったら教えてくださいね。

現在私は、民族楽器を使った音楽セラピーと、瞑想セラピーの融合を企画中です(^^)

 

おかげで、いい感じに仕上がりそうです。