人とのかかわり方で、苦しんでいる方へ

こんにちわ。幸せ終活アドバイザー 札幌の行政書士 岡田七枝です。

今日は、涼しくて読書の秋に最適ですね(^^)



みなさんは、どんな本を読んでいますか?

私は、「夢を叶えるゾウ3」をこれから読みます♪

以前、「夢を叶えるゾウ1」を読んだとき、多くの学びや気付きがありました。

この本の中には、課題がありました。その課題通りに行動したことで、自分の今までの頑張りや、強みが見つかりました。

若いころ、行政書士になる前に組織で働いていたときの上司が、今でも気にかけてくださって、いつも叱咤激励してくれます。

そんな存在の元上司が、この本をきっかけに、たくさんの言葉をくれました。

【「どんな人にも、偏見を持たずにお付き合いが出来る。」
「相手の話をしっかり聞いて、記憶にとどめる。」
「素直でカッコつけないので、相手から受け入れられやすい」

ということで、ななえさん本人は不得意と思っているかもしれないが、人とのかかわり方が非常に上手で得意であると思う。

性格もあると思うけど、努力してきた事で、不得意が得意に変わる事ができた!素晴らしい!

あなたは、一歩踏み出す勇気を持つのが苦手そうだけど、それを補うための、「相手に警戒心を持たせないコミュニケーション能力」が、今では武器になっているね。】

正直驚きました。私は幼いころから、人見知りが激しくて、何度あった人でも、何度足を運んだ場所でも、挨拶すらまともに出来ず、人と目を合わせることも出来なかったんです。

それは大人になってからも変わらず、行政書士として事務所を開業して、個人事業主となってからは、特に大変でした。

経営者として、これからどうすればいいんだろうと言う思いと、不安や恐怖を抱えながらも、必死にトレーニングしたり、勉強したり、いろんな人を観察したりお手本にしたりして、行政書士の勉強や業務と並行して、コミュニケーションや心理学を学んできました。

そんな私が、コミュニケーション能力を褒められるというのは、目から鱗でした。私にとって、本当に本当に勇気とやる気を与えてくれました。

この元上司には、昔から勇気と元気をもらっているので、もう何十年も感謝し続けていますが、この本に出合わせてくれた友人にも、感謝したいと思います♪

ですから、「夢を叶えるゾウ3」も、楽しみで仕方ありません(^^)

あなたは、どんな学びを、人や本から得ていますか?

機能不全家族で育ち、アダルトチルドレンとして苦しみ続けた私も、人さまに恵まれて支えられて、ここまで生きてこれました。

あなたも、自分の人生を振り返ってみませんか?

私は、アダルトチルドレン専門のセラピストとして、さらに家族関係専門の行政書士として活動しています。

苦しみながらも頑張っているあなたを、間違っても怒ったり否定したりすることはありません。勇気を持って私のところに来てくださったら、心が軽くなるお手伝いができるかもしれません。

インナーチャイルドカードを使ったセラピーも行っています。ホームページに詳細を掲載しています。よろしければご覧ください(^^)

当事務所は、むやみに「努力してください」「頑張ってください」「一歩踏み出す勇気を持ってください」このような言葉を言わずに、ご相談に乗るのが特徴の事務所です