「同性が好き」「将来が不安」「性感染症って?」どんなことも、聞けるし話せる場所

こんにちわ。幸せ終活アドバイザー 札幌の行政書士 岡田七枝です。

札幌は、ずいぶん寒くなってきて、いきなり秋ですね。みなさん体調崩されていませんか?お気をつけくださいね(^^)

私は、大好きなグミを食べてご機嫌です♪



さて本日の本題です。

先日私は、「SOGI-Mamii`s」主催の、情報交換会に参加してきました。

SOGI-Mamii`sとは、性的マイノリティ(LGBTs)の、当事者支援を目的とした、当事者・父母・保護者・家族、そして友人など支援者みんなで、安心して顔を合わせて集えるように、さらに情報交換や交流の場を提供して、お悩みやお困りごとを解決していく事を目的としています。

あなたは、一人で悩んでいませんか?「自分はおかしいんじゃないか」「本心を、人に話せない」「どうせ話しても、誰にも理解されない」

もしも、こんなふうに考えているなら、こういう団体もあるってことを、覚えておいてくださいね(^^)

先日私は、お声がけいただいて初めて参加しましたが、とっても楽しかったです。

初めての場って、不安だし怖いですよね、どんな雰囲気かわからないし、どんな顔してその場にいたらいいかわからないし、でも勇気を出して行ってみたら楽しかったってこと、今までもありませんでしたか?

「思った雰囲気と違った」そう思ったら、いつ帰ってもいいんです、気楽に足を運んでみませんか?

SOGI-Mamii`sは、あなたのように、悩んでいる方に寄り添う方々だと、私は感じました。

情報交換会が終わったあとも、事務局の方に、ご自身の辛い想いを、聞いてもらっている参加者さんもいらっしゃいました。

どんな不安も口にできて、どんな疑問も聞ける、そして話したくないことは無理に話さなくてもいい、そんな雰囲気でした。

居心地が良かったので、情報交換会が終わっても、すぐに帰ってしまう方はいらっしゃいませんでした(^^)

また来月も、札幌エルプラザで開催されます。私もまた参加したいなって思っています。