裁判をしないで解決できるっていいですよね

こんにちは。幸せ終活アドバイザー行政書士 札幌の岡田七枝です。

台風10号の影響がすごいですね、みなさんは大丈夫でしょうか?九州には、私も親せきがいるので本当に心配です。



さて本日の本題です。

先日私は、「家族のためのADRセンター」主催の、「みんなのためのADRセミナー」に参加しました。

裁判とは異なる「対話促進型調停」は、「対立的」ではなく「協力的」な雰囲気が理想とされます。

そのために調停人は、「双方」の言い分をしっかり拡げて、中立の立場で交渉と決断をアシストし、自分たちの声でお話ししていただき、自分たちで選び取っていただく。

責任重大(^^)

セミナーでは、「調停技法」を学び、「グループ討論」の時間もあり、家庭調停員さんの、場の展開スキルも目の当たりにして、とても有意義な時間でした。

カリフォルニア州の離婚訴訟手続きや調停手続き、オンライン調停のメリットデメリット。
養育費執行機関が各郡にあり、いたずらに税金を使わずに済むための制度が、日本とは逆の発想で形になっていることも、非常に興味深かったです。

これほどのセミナーが、札幌にいながら受けられるなんて♪

ZOOMバンザイ(^-^)/

「ADRとはどんなもの?」

ADRとは、裁判よりも費用がかからず、期間も短くすむと言われています。なにより、人が決めたことを押し付けられるのではなく、自分たちで話し合って決めていく場ですから、満足度が高いです。

私も、もっともっとADRを勉強したいなと思いました。

貴重な学びをありがとうございました。「もっと成長したい!」って、思いました。