行政書士事務所の経営って、孤独なの?

こんにちは。後悔しないための終活アドバイザー行政書士 岡田七枝です。

 

私は先日、「一般社団法人 ENISHI」のメンバーと、ラジオ番組「FMアップル」さんに、お邪魔してきました。

雨の中、道に迷いながら(^^)

当初、30分の収録と伺っていましたが、実際に行ってみると、1時間の生放送でした。

ものすごく驚きましたが、仲間たちと一緒だと気が楽ですね♪

軽いアクシデントもありましたが、とっても楽しく過ごすことが出来ました。臨機応変な仲間たちの姿に勇気をもらったり(^^)

私は普段、一人で行政書士事務所を経営しているので、いろいろと孤独です。

でも、私には仲間と立ち上げたENISHIがあるので、「仲間と一緒に考えて、作り上げていく」

こういう経験も、積むことが出来ます。

これって、組織に所属していたときは当たり前のことでしたが、立場や環境が変わると、視野も考え方も変化しますね♪

本当にありがたい!

行政書士になって良かったなぁと、つくづく思います。

一人で事務所の経営をしていくのは、とっても大変です。

でも、同業者と協力したり、プライベートでつながっている友人に相談したり相談されたり、別のお仕事でご一緒した方に「プライベートな事で相談したい」と、おっしゃっていただいたり。

ありがたいことに、毎日、人さまとのつながりを実感しています。私は、ぜんぜん一人じゃなかった♪

私の仕事は、「自分が商品になる」。これって、どうすればいいのか、事務所開業当初は、本当に悩みました。

「自分を売り込むの?」
「自分の良いところを、声高に宣伝するの?」
「そんなの恥ずかしい!」って(^^)

でも、自分を見つめなおして、反省して前に進む。そして、周囲からの耳の痛い助言にも、耳を傾け素直に向き合う。

こういったことを、一つ一つクリアしていくと、気づくと素敵な方々に囲まれた日々が待っていました。

もしもあなたが、今いきづまっている状況なら、どうか周りを見渡してみてください。

あなたを支えてくれている人が、きっといます。一人じゃありませんよ♪

それでも、どうしても「苦しい!」。こういう想いを抱えている方は、私にご連絡くださいね(^^)