とんでもない講座って、初めて言われました

こんにちは。幸せ終活アドバイザー 札幌の行政書士 岡田七枝です。

今年は、根雪が遅くなるかな?と思いましたが、やはりそんなことは無かったですね。

北海道は、各地で雪かきや交通障害など大変ですね、みなさん充分お気をつけくださいね。



それでは、本日の本題です。

先日、「公益財団法人 日本尊厳死協会 北海道支部」主催の「第12回 リビング・ウイル作成講座」を、開催しました。



私たち北海道支部は、尊厳死というテーマの中にも「ほっこりしてもらえる時間を作りたい」という思いで、この講座や講演会では珍しい楽器を持ち寄って、ミニミニウェルカムコンサートをしていました。



コロナで会えないときにどうやって音楽を奏でるか、みんなで知恵を出し合い60代~70代が中心の理事で、各自必死に演奏して録音して編集する日々でした。

運よく、コロナの前にステージ上での演奏を経験していたので、それぞれの音楽スタイルはわかっている状態でした♪



LINEだけで連絡を取り合って曲を決めたり、録音したデータを夜遅くに送りあったり、大騒ぎして作り上げた音楽を講座では流していました、本当に楽しい思い出になりました。



そんな思いで作り上げた講座が、ありがたいことに2年間続きました。

最後の講座には、第1回目に参加してくださった方や、友人など知り合いも忙しい中みなさん参加してくれました、ありがたい(^^)

そして、嬉しいご感想をたくさんいただきました。

🍀自分自身だけではなく、家族が大切な人に託す大切な覚え書、それがリビングウイルだと思います。
🍀癒しと学びのお時間をありがとうございました。

🍀演奏とっても和んで良かった~、凄くいいアイデアだね!
🍀リビングウイルについて知る事が出来て良かった、母のことを思い出したよ、大事なことだね。頭に入れておいて、自分がどうしたいか意思が固まったら、元気なうちにこういうのをやっておくって大切かもね!知らない知識を教えてくれてありがとう。



🍀ブラボー!!!興味深く聴かせていただきました!講演前の演奏も、一緒に口笛吹いたよ~♪素晴らしい講座をありがとう!
🍀ありがとうございました!お元気そうでほっとしましたよ~!隣で夫もづっと聞いていました。
🍀音楽は、やっぱり癒しになると改めて思わせられるね、ななえちゃんの口笛も好き♪



🍀お疲れ様でした。とっても良いお話が聞けて勉強になりました。これはご家族にとってもご本人にとっても大切なことですね。
🍀最終回って言っていましたね。現場に居続けた人の超リアルな話が聞けて、とんでもない講座だなと思いました。

🍀今日はとってもためになるお話が聞けて良かったです。ありがとうございました。私も何か書いて残しておきたいなと思いました。リビングウイル以外にも色々なお話が聞けて良かったです。疑問点バッチリ解決出来ました!!!

🍀元気に生きていくための、人生の応援歌になるような講座ですね。
🍀リビングウイルって、持ち歩けて、必要なときに必要な人が意思表示が分かる免許証みたいなものにも利用出来る便利なものかな?って思った。人々が分かり合える、助け合えるツールなんだなあって思った。



🍀講座、すごい良かったよ!音楽も楽しめて、リビングウイルについても知れて考えるきっかけもらって、母の時を振り返って良い時間だった。
🍀良い経験知識もらえて、楽しめて素晴らしい講座を開いていたんですね。

🍀日本には、これに関する問題や不安抱えていても、知らない人まだまだたっくさんいますよね!
🍀まだまだ知れ渡っていない、リビングウイルに関する発展的な問題や期待ありそうですね、終わりにしてほしくない!



ありがとうございます(^^)

みなさんに支えていただいた講座でした。私の事務所では、これからも「尊厳死」に関するご相談をお受けしております、お気軽にお問い合わせください。