引きこもりだって、暗くたって、変わっていたって、人に感動を与えられる!

こんにちは。幸せ終活アドバイザー 札幌の行政書士 岡田七枝です。

札幌も、ものすごく寒くなりましたね。

昨日の帰りは本当に寒かったです、みなさんも風邪をひかないように気をつけてくださいね(^^)



私は昨日は、時計台ホールにハンドフルートを聴きに行ってきました♪



数年前にテレビで見て、手が笛になるなんてはじめて見たときは衝撃を受けました!

それからは、ずっとずっとYouTubeで聴いていたハンドフルート。

私は、毎日毎日半身浴しながら練習していました。

音が鳴るまでにものすごく時間がかかって、何度もあきらめそうになりましたが、どうしても吹けるようになりたくて、とことん練習しました。

金管楽器経験者の私は、つい唇を振動させてしまって、逆におならのようないかにもマウスピースの音のようになってしまって、本当に苦労しました。

でも、もちまえの探求心と、もともと楽器マニアの私は、やっぱりあきらめられなくて研究しました(^^)

解決策って、ふとした瞬間に訪れるんですよね。意外にも、力を抜くと音ができました。

隙間を作ってはいけないと思って、必要以上に力を入れてしまっていたんですね、何事もほどほどが一番。

やっと、音程なども変えられるようになって、いつかみなさんに聴いていただけるような音を出したいと思って、今も日々練習に励んでいます。

それが今回、札幌で生で聴けると知って、さっそく申し込みました。

本当に、とにかく最高でした♪



演奏して下さった森光弘さんや高山大知さんは、「引きこもりだった」「暗い子だった」「変わった子だった」と、ご自身のことをおっしゃっていましたが、素晴らしい演奏で感動を与えていただきました。

時計台の鐘の音に合わせた曲
フクロウの声など
時計台ホールならではの工夫がなされていて、おもいっきり楽しませていただきました。

楽しみにしていた二重奏も堪能できて、本当に幸せなひと時でした♪

ホール全体がやわらかで優しい空間になって、時計台ホールも気のせいか喜んでいたような(^^)



マイクを通さず、生の音色も聴かせていただけました。個人的には、生の音の方が優しい音で、そしてあったかくて好きでした♪

ハンドフルートの音色は、時計台の雰囲気にピッタリですね(^^)

好きなことにトコトンのめりこむ、これって才能ですよね。そしてそれがいつか人々を幸せにする♪

今回、このような機会をくださった方々、ありがとうございました。

そして、ご一緒してくださったOさんありがとうございました、感想を言い合って感動を共有できたこと嬉しく思います(^^)



私の事務所では、「尊厳死」や「終活」などのセミナー講師で呼んでいただいたときには、民族楽器やカスタネットなど、素朴な楽器で音楽セラピーも楽しんでいただいております(^^)

いずれ、口笛やハンドフルート(手笛)なども加えられたらいいなと思って、日々練習しています。

楽しみにお待ちいただけると嬉しいです♪

お仕事の中にも、マニアックなものを取り入れて、お客さんと一緒に楽しんでしまうのが私の事務所の特徴です。