クリエイターが知っておきたい著作権

こんにちは。幸せ終活アドバイザー 札幌の行政書士 岡田七枝です。

昨日の札幌は、あまりに寒くてストーブを付けた方々もいらっしゃったみたいですね、風邪引かないように皆さんお気を付けくださいね。

それでは、今月の講座のご案内です。

「公益財団法人 日本尊厳死協会 北海道支部」主催の、「第3回 リビング・ウイル作成講座」が、ZOOM開催されます。

現役のお医者さんと、行政書士の私と2人でお届けします、無料でご参加いただけるのでご興味のある方はお申し込みください(^^)



それでは、本日の本題です。

山田邦明弁護士による「クリエイターが知っておきたい著作権」を、学んできました。

🍀法律、空気、慣習、雰囲気、倫理
🍀グレー、あいまい
🍀気遣い、傷つけない為に
🍀ファンアート、模写
🍀言われたら辞めよう
🍀著作権、商標権、特許権、肖像権
🍀何を守るのかを意識


山田先生は、以前「商標権」のお話も伺いましたが、非常に親切でわかりやすいです。

今回も、全体的に優しいお話でした。こういう弁護士さんもいらっしゃるんですね(^^)

私の事務所も、民族楽器を使った音楽セラピーをしているので、著作権も常に気を付けています。